錦織はGSで優勝できるか?etc...結果発表です!!
たくさんの回答&コメントありがとうございました!

それではどうぞ!



2015y12m31d_023656099


全仏オープン
ラリーが比較的長く続く全仏は錦織に最も適していると思ったから。他のサーフェスよりも確実にチャンスがある。

全仏オープン
全豪か全仏で迷いましたが、ここ最近のクレーでの活躍を見て決めました。全米は夏場弱いからちょっと…。ウィンブルドンは…。

全米オープン
すぐには無理だろうけど必ずできる、してほしい。可能性的には全米じゃないかな。

全豪オープン
全豪のコートが彼に1番合ってると思います。頑張れ圭!!


2015y12m31d_024357655


はい
ジョコビッチなら絶対できる!!

いいえ
全仏オープンで復活ナダルに負けそう

今年が最後で最大のチャンスだったのでは

今年がチャンスだった。ナダルも復調してきた、フレンチ優勝は厳しいかな


2015y12m31d_025215115


全仏オープン
ジョコビッチのキャリアスラムがかかってくるので


2015y12m31d_025448819


マイケル・チャン(錦織のコーチ)
劣るアジア人種を上位に立ち上げた功績は大したもの

ノーマン(ワウリンカのコーチ)
コーチになった時から急成長してて凄い

エドバーグ(フェデラーのコーチ)
フェデラー復活を手助けしてくれたから。


2015y12m31d_025818925


ジョコビッチ
悲願の金メダル生涯GS同時に来そう

その他
ベルッチ

ワウリンカ
フェデラーに取ってほしいが、出るかどうかも怪しいので代わりにバブリンカに取ってほしい。


2015y12m31d_030153614


ボルナ・コリッチ、西岡良仁
チョリッチは確実として期待を込めて西岡良仁!全米予選決勝や全豪WCなど、大一番で勝てるようになってきた!!

ニック・キリオス
ズべレフとルブレフもいずれ爆発しそうだけどまだ早い

アレクサンダー・ズベレフ
可能性だらけ。これからどんどん伸びる。日本人に頑張ってほしいけど…厳しい。


2015y12m31d_030550217

ジョコビッチ
希望は錦織ですが、ジョコの全豪での強さを見たら選ばざるを得ない。

ワウリンカ
全豪では3年連続でジョコビッチと死闘を繰り広げてるので、そこさえ制すれば優勝すると思う

マレー
期待込みで。過去準優勝4回かな。そろそろ優勝できても良いでしょう

錦織
全米のリベンジでいきなり取ってほしい。


2015y12m31d_030728552


ナダル
復活優勝

ジョコビッチ
ジョコビッチは、来年間違いなく全仏のタイトルを取るために、ここにピークをもってくるだろうなあ。本当は、ラファに優勝してもらいたいけど。

ナダル
10回目の優勝に期待。


2015y12m31d_031019433


はい
年間は厳しいけどキャリアなら余裕です全仏に全てかければジョコビッチなら楽勝

ナダルの後継ポジションに来そうな若手クレースペシャリストっていないし、さすがにいずれ取るでしょう

いいえ
今年のような心技体が充実してベストシーズンだった年でも無理だったんだから、厳しいのでは。


2015y12m31d_031617289


ジョコビッチ1強時代&ベテラン勢の支配
2015年と同じような感じになりそう…

錦織世代が活躍(錦織、ディミトロフ、ラオニッチ、ゴファン...)
2014年みたいに錦織、ディミトロフ、ラオニッチ、チリッチあたりがキリオスも含めてGSでベスト8、ベスト4と大活躍を期待。コリッチ、ズベレフなどの20歳未満の若手はまだ来年では開花しないと思う

2012年のようなBIG4時代
ナダルの復活 マレー、フェデラーの衰えなさ ジョコの無双 他選手が入る隙がない

フェデラー&ナダル時代再到来
希望です!


2015y12m31d_031922344


ウィンブルドン
ファンとして是非ともGSでまた優勝して欲しい ウィンブルドンでそれが出来たらもう最高

できない
年だから5セット戦う体力がない

ウィンブルドン
願望だなこれは。難しいと思うけどあるとしたらウィンブルドン以外は考えにくい

全米オープン
試合時間の短さとシーズン終盤の周りのパフォーマンスの低下でバタバタ


2015y12m31d_032103627


3位までなら
うーんあのチャンでも1位は無理だったからなぁ

2位までなら
マレーでさえ1位になれてないから、そう甘くはない

2位までなら
四大大会1回、マスターズ1回、atp500で4回優勝出来ればあと普通に成績を残せば2位にはなれる。錦織はそれくらいなら出来る選手だと思う。

なれる
ごく短期間ならなれると思う


2015y12m31d_032301585

その他
デルポが復活したら

マレー
1位にならずに引退されては困る

錦織
順当ならマレーだが同年齢のジョコを永遠に抜けない気がする。キリオスがTOP10になるまで間があるし、年齢的に錦織。もちろん願望も含めて

マレー
実績的にならないとおかしい

2015y12m31d_032901454


錦織
GS優勝経験がない選手の中で最も可能性があるのは錦織じゃない?

錦織
ビッグ4+ワウリンカ以外で選ぶとしたら間違いなく錦織選手!

キリオス
この中で誰がって言われたらやっぱりキリオス(次点チョリッチ)なんだよな


2015y12m31d_033122754


いいえ
戦国時代が来る

いいえ
錦織もラオニッチも怪我がち。ディミトロフも今年を見ると、安定した成績は残せないのかなと。誰かしらは覇権を握るかもしれないけど、3人ともは考えにくい。

錦織ラオニッチのTOP2時代ならあると思う
ディミトロフはさすがに安定感なさすぎだし、錦織と戦ってる時もラオニッチと比べたら全く怖くない。


2015y12m31d_033300604


キリオス
キリオスだと思う。将来絶対ランキング1位になると思う。理由は感情や気持ちの高ぶりをコントロールを出来て押さえることができれば沢山勝てると思う。それにまだまだ伸びしろがあるからGS10勝とMS14勝位できる思う。コリッチはメンタルが弱そうだ

コリッチ
攻撃力(キリオス)と守備力(コリッチ)。今の低速ハードが多い時代は守備力(コリッチ)が有利かな。

コリッチ
チョリッチはジョコビッチの後継者を狙えそうだけど、キリオスは今の段階ではサフィンの後継者になれれば御の字に思える


2015y12m31d_033544067


デルポトロ
錦織選手のためにもデルポトロに復活してもらいたい。

チリッチ
2人は10代の時から評価され、全米の決勝戦を戦った仲でもある

ラオニッチ
一応ラオニッチを選んだけど、フェデナダ/フェデジョコ/ナダジョコみたいに決勝での対戦が増えないとライバル感は弱い気がする

フェレール
単純にランキングトップ10で良く戦ってるし何より一番テニスの試合をしてるな~と思わされます。何よりコリ対フェレールのストローク戦はいつも燃えるし2008の全米3回戦大好きだ


2015y12m31d_033710394


カルロビッチ、ラオニッチ
シビれます。怪我直してもらいたい。また対戦をじっくり見たい。

カルロビッチ、イズナー
マイアミの時のイズナーめっちゃ強かった

カルロビッチ、イズナー
未だに大先生を超えるビッグサーバーが見当たらないのもすごい話

2015y12m31d_033919251


フェデラー
WBでのマレー戦が忘れられない!

ワウリンカ
今年の全仏はヤバかった

ツォンガ
爆発

デルポトロ
2009年の夢よもう一度


2015y12m31d_034051346


ワウリンカ
そのおかげで、このランキングポジションにいるのでは、って思う位。ある意味最強。

ワウリンカ
最高はフェデラー、最強はワウリンカ

ワウリンカ
全仏決勝を見たら票を入れざるをえない


2015y12m31d_034214249


フェデラー
2007年頃WOWOWのトップ選手インタビューで1日だけ欲しいものは?って聞かれた時8割ぐらいが「フェデラーのフォア」って答えてたの思い出した

ナダル
今年を除けば、回り込んだときの迫力が1番あるのがナダルかなー

デルポトロ
あのミサイルフォアは忘れられない


2015y12m31d_034713590


錦織
ツアーファイナルのフェデラー戦を見て、現時点でストロークのトップは間違いなくこの二人だと確信しました。錦織選手を選んだのは、バックハンドで高い打点も苦にしない点を評価しました。

ジョコビッチ
鉄壁

ジョコビッチ
ストロークの要塞と言っていいレベル


2015y12m31d_034854408


デルポトロ
マレーかデルポトロで悩んだ。

ガスケ、ペール
ニシコリは、相変わらずガスケに弱いなーと思った。プレーの相性悪いんだと思ったけど来年には天敵ガスケに初白星飾ってほしいです。そしてぺールですがニシコリの天敵No1だと思いました。まさか全米初戦敗退はびっくりした。楽天オープンも・・・です

ガスケ、デルポトロ
デルポは復帰してきたら勝てる気しない。逆にガスケは勝てそうなのに何故勝てないのかよく判らない


2015y12m31d_035215627


37歳
故カーターコーチの享年で引退かな

生涯現役
フェデラー(45)「キリオスも引退か…寂しくなるな。」

41~45歳
リオ五輪の結果次第で本気で東京向けのプラン立てかねん。そしてシングルスをやめてもダブルス転向して続けそうな気が

40歳
生涯現役と言いたいところだけ盛ってこれぐらいかと

2015y12m31d_040311521


引き分け
芝は間違いなくフェデラーが獲るだろうから有利だろうけど、他はわからん。全勝もありえるけど、芝以外全敗でもおかしくない

フェデラー
低速ハード以外ではフェデラーが上回ると思う

フェデラー
クレーなら問答無用でジョコって言いたくなるが、ナダルかいただけで全仏の決勝に何回も行ってるんだよな。うーん、クレーなら...引き分けかなぁ、後はフェデラー



たくさんの投票&コメントありがとうございました!
錦織はもちろん、フェデラー、ワウリンカが特に人気でしたね!どの選手も来季は頑張って欲しいです!
それでは、よいお年を。


←クリックお願いします。