793: 名無しさん 2025/06/09(月) 03:51:54.46 ID:l+1+mC/D
完全にこの2人BIG4レベルでしょ
830: 名無しさん 2025/06/09(月) 03:52:52.53 ID:NLgfnfqn
マレーとBIG3の間に入ってたな
>>793
>>793
872: 名無しさん 2025/06/09(月) 03:53:53.74 ID:1djvrVcD
>>793
まぁ選手としての評価は現役終える頃にどれくらいGSMSタイトル獲ってるかって話になるんだろうな
まぁ選手としての評価は現役終える頃にどれくらいGSMSタイトル獲ってるかって話になるんだろうな
875: 名無しさん 2025/06/09(月) 03:54:08.43 ID:cFLgccNq
>>793
BIG3がお互い絶好調で当たった時のレベル
BIG3がお互い絶好調で当たった時のレベル
457: 名無しさん 2025/06/09(月) 04:24:26.08 ID:my4oYCgh
ビッグ3と比較されるのは最低GS2桁取ってからじゃないか
まだキャリア中盤にも差し掛かってないわけだし
まだキャリア中盤にも差し掛かってないわけだし
589: 名無しさん 2025/06/09(月) 04:58:58.08 ID:ykDoAT/p
今日の試合はBIG3レベルにはいることを証明した試合だった
というかBIG3含めても一番の試合だったかも
BIG3は継続性も凄いから単純に比較はできないが、
というかBIG3含めても一番の試合だったかも
BIG3は継続性も凄いから単純に比較はできないが、
595: 名無しさん 2025/06/09(月) 05:02:18.97 ID:LF07ce7f
>>589
少なくともマレーと比較できるレベルではないな
マレーでこんな試合一回も見たことない
少なくともマレーと比較できるレベルではないな
マレーでこんな試合一回も見たことない
37: 名無しさん 2025/06/09(月) 09:16:18.80 ID:sC2SqUGy0
シナカラスってテニスの質、全盛期のナダルジョコフェデラーより上じゃね?
まぁナダルが言うようにこのレベルを10年は続けて初めて語り継がれるほどの評価になるけど
まぁナダルが言うようにこのレベルを10年は続けて初めて語り継がれるほどの評価になるけど
TENNIS TV http://www.tennistv.com/live
38: 名無しさん 2025/06/09(月) 09:17:11.77 ID:AwmQgXri0
>>37
BIG3の全盛期を知らない人も増えたんだなあ
BIG3の全盛期を知らない人も増えたんだなあ
41: 名無しさん 2025/06/09(月) 10:01:54.44 ID:AI11xLEG0
>>38
big3の全盛期ずっと見てたけど昨日の試合は遜色ないレベルじゃないのかな
big3の全盛期ずっと見てたけど昨日の試合は遜色ないレベルじゃないのかな
46: 名無しさん 2025/06/09(月) 11:13:33.87 ID:5Pnv+HMwd
>>41
俺もBIG3の全盛期をずっと見てたけど昨日の試合に限っていえばBIG3と遜色ないどころか超えてたでしょ
ラケットも変化してきてるしな
俺もBIG3の全盛期をずっと見てたけど昨日の試合に限っていえばBIG3と遜色ないどころか超えてたでしょ
ラケットも変化してきてるしな
61: 名無しさん 2025/06/09(月) 12:04:47.31 ID:AI11xLEG0
>>46
超えたを否定するつもりはないよ
自分も超えてるかもと思いながら見てたし
でも客観的な基準はないしbig3試合の記憶も薄れてきてるから超えたまでは言い切る自信は自分にはなかった
なので(少なくとも)遜色ないレベルだったと書いた
超えたという人がいてそうじゃない派と議論するのも試合後の楽しみなんだし人それぞれなんだろうなと
何よりも久しぶりに観ていて心底から熱くなった神試合だった
超えたを否定するつもりはないよ
自分も超えてるかもと思いながら見てたし
でも客観的な基準はないしbig3試合の記憶も薄れてきてるから超えたまでは言い切る自信は自分にはなかった
なので(少なくとも)遜色ないレベルだったと書いた
超えたという人がいてそうじゃない派と議論するのも試合後の楽しみなんだし人それぞれなんだろうなと
何よりも久しぶりに観ていて心底から熱くなった神試合だった
42: 名無しさん 2025/06/09(月) 10:09:20.23 ID:ob4tW2tQ0
昨日の試合が遜色無いレベルなのは間違いない
ただBIG3ってお互い高め合って更に強さを増してたから全盛期より上って言われるとどうかと
ただBIG3ってお互い高め合って更に強さを増してたから全盛期より上って言われるとどうかと
43: 名無しさん 2025/06/09(月) 10:50:46.84 ID:YF94rIIG0
BIG3全盛期と比べてどうかとかは比べようがないから分からないけど
少なくともシナカラス戦は本当に神試合だったし見てる人は楽しめたんじゃないかなと思う
少なくともシナカラス戦は本当に神試合だったし見てる人は楽しめたんじゃないかなと思う
50: 名無しさん 2025/06/09(月) 11:31:59.92 ID:W+CR56UE0
BIG3の試合はシナカラスと比べて繋ぎのショットが多かったが、その分駆け引きも多くてその時のショットの意図が読み取れて面白かった
対してシナカラスは、駆け引きというより、どっちがより厳しいとこに叩きこむかみたいなある意味単調なテニスではあった
対してシナカラスは、駆け引きというより、どっちがより厳しいとこに叩きこむかみたいなある意味単調なテニスではあった
55: 名無しさん 2025/06/09(月) 11:53:35.97 ID:zeEK7knJ0
>>50
そりゃそうよ。big3よりもはるかに球の威力が違うから。カラスのコートカバーも全盛期ナダルを超えてる気がするし
駆け引きの繋ぎショットがちょっとでも甘くなれば決めれらるからな
big3より上とかを言いたいのではなく、新時代のトップテニスがこの境地に達したということ。相手に構えさせたら終わりなんだよこれからのテニスは
そりゃそうよ。big3よりもはるかに球の威力が違うから。カラスのコートカバーも全盛期ナダルを超えてる気がするし
駆け引きの繋ぎショットがちょっとでも甘くなれば決めれらるからな
big3より上とかを言いたいのではなく、新時代のトップテニスがこの境地に達したということ。相手に構えさせたら終わりなんだよこれからのテニスは
52: 名無しさん 2025/06/09(月) 11:42:39.30 ID:mcBcNJYp0
久しぶりにすごい決勝みてしまった感
スーパープレーの連続で5時間半あっという間だったわ あの会場で生観戦してた観客は一生もんの思い出だなw
スーパープレーの連続で5時間半あっという間だったわ あの会場で生観戦してた観客は一生もんの思い出だなw
54: 名無しさん 2025/06/09(月) 11:48:14.47 ID:zeEK7knJ0
シナーはやるべきことやったよ。最後までほとんど落ちなかった
CPも強いていうなら、第4セットカラスから3-5の15-40のバックリターンは入れたかったな。ただしあれも最後まで自分から攻めた結果だからな。
入れに行ってカラスのミス待ちを望んでもカラスに決められるのは、あのバケモノっぷりを見れば明らかだし
あれ以外のCPはカラスのプレー的にノーチャンだった
にしてもカラスのこの土壇場での底力はなんなんだろうな。鍛えて引き出せるものではない気がする。天性のアスリート気質なのだろう
CPも強いていうなら、第4セットカラスから3-5の15-40のバックリターンは入れたかったな。ただしあれも最後まで自分から攻めた結果だからな。
入れに行ってカラスのミス待ちを望んでもカラスに決められるのは、あのバケモノっぷりを見れば明らかだし
あれ以外のCPはカラスのプレー的にノーチャンだった
にしてもカラスのこの土壇場での底力はなんなんだろうな。鍛えて引き出せるものではない気がする。天性のアスリート気質なのだろう
TENNIS TV http://www.tennistv.com/live
57: 名無しさん 2025/06/09(月) 11:54:30.42 ID:+TNuiZRW0
昨日は寝落ちしたけどハイライト見た感じ
1stセットも2ndセットもシナーが取ったけど
アルカラス次第でひっくり返ったよな
結局最初から最後までアルカラスの調子次第だった気がする
シナーはもっとドロップ多用したほうが良くないか?土は
1stセットも2ndセットもシナーが取ったけど
アルカラス次第でひっくり返ったよな
結局最初から最後までアルカラスの調子次第だった気がする
シナーはもっとドロップ多用したほうが良くないか?土は
64: 名無しさん 2025/06/09(月) 12:24:09.09 ID:5Pnv+HMwd
全仏ではBIG3といっても一括りにはできないからな
少なくともジョコフェデラーの最高到達点は超えてたけどナダルの最高到達点を超えたかどうかは未知数なところがあるよな
少なくともジョコフェデラーの最高到達点は超えてたけどナダルの最高到達点を超えたかどうかは未知数なところがあるよな
71: 名無しさん 2025/06/09(月) 12:28:38.93 ID:fdOTzYKp0
2人ともマレーは超えてるよ
74: 名無しさん 2025/06/09(月) 12:37:02.20 ID:/5hnspYi0
こうやって大舞台での神試合を見せつけられて、他の選手はどんどん萎縮し、レジェンド級選手の地位をどんどん確立していくんやろな
big3も相手が勝手にビビってくれて勝ってたシーン何回もあったし
big3も相手が勝手にビビってくれて勝ってたシーン何回もあったし
TENNIS TV http://www.tennistv.com/live
75: 名無しさん 2025/06/09(月) 12:40:36.58 ID:V+OLnER70
>>74
それ
神たちは神対戦でレベルをどんどん上げてく
まずはGS複数勝ちしてレベル上げてく
で他が縮こまってく定期
それ
神たちは神対戦でレベルをどんどん上げてく
まずはGS複数勝ちしてレベル上げてく
で他が縮こまってく定期
76: 名無しさん 2025/06/09(月) 12:45:28.81 ID:sC2SqUGy0
>>74
名前で勝つってのはどの球技にもありがちだな。
名前で勝つってのはどの球技にもありがちだな。
80: 名無しさん 2025/06/09(月) 13:30:36.72 ID:/5hnspYi0
時代錯誤とか老害とか言われようが、こんなのを見せられるとGSだけはやっぱり5セットマッチを続けるべきだよな
3セットじゃ味わえないこの感覚
3セットじゃ味わえないこの感覚
83: 名無しさん 2025/06/09(月) 13:34:39.27 ID:V+OLnER70
>>80
おうそれそれ
こんなん見せてもらえてワクワクする
おうそれそれ
こんなん見せてもらえてワクワクする
89: 名無しさん 2025/06/09(月) 14:01:54.77 ID:CbXUu15N0
いやぁ素晴らしい決勝だったBIG4レベルに達してたし歴史に残る試合だったのは間違いない。
これから怪我しないで欲しいし後1.2人くらい同レベルいればみる方も楽しくなるよ
これから怪我しないで欲しいし後1.2人くらい同レベルいればみる方も楽しくなるよ
123: 名無しさん 2025/06/09(月) 18:52:01.82 ID:SRumZZNB0
>>89
全仏では2013年準決勝を超えてるんじゃないでしょうか
2013年準決勝は海外では一般的に全仏での最高試合と言われてきた
全仏では2013年準決勝を超えてるんじゃないでしょうか
2013年準決勝は海外では一般的に全仏での最高試合と言われてきた
105: 名無しさん 2025/06/09(月) 14:56:19.69 ID:xhjCFX950
カラス「君とともに歴史を作っていく」
熱い言葉だけど90年代生まれが本当に失われた世代になっちゃった
熱い言葉だけど90年代生まれが本当に失われた世代になっちゃった
119: 名無しさん 2025/06/09(月) 18:30:54.54 ID:zCT6IPbv0
>>105
>カラス「君とともに歴史を作っていく」
それ言ったの?
格好良すぎるだろ!
>カラス「君とともに歴史を作っていく」
それ言ったの?
格好良すぎるだろ!
135: 名無しさん 2025/06/09(月) 20:22:56.35 ID:iMYRN6kw0
>>119
アルカラス 全仏OP決勝史上最長の死闘制し2連覇、シナーへ「君と歴史を作る」<男子テニス>
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5660f36e3e8bfc5fdbf9814df1fb9511691340
アルカラス 全仏OP決勝史上最長の死闘制し2連覇、シナーへ「君と歴史を作る」<男子テニス>
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5660f36e3e8bfc5fdbf9814df1fb9511691340
114: 名無しさん 2025/06/09(月) 17:51:50.21 ID:CbXUu15N0
今のトップ選手で常に攻撃的なのはアルカラス、ルブレフ、ペリカン、シャポ、フォキナ、チチパスくらいか?
アリアシムは微妙なライン
見事に不安定な奴らばかりになってしまった
アリアシムは微妙なライン
見事に不安定な奴らばかりになってしまった
121: 名無しさん 2025/06/09(月) 18:41:41.53 ID:BGsUWZ4J0
BIG3はともかくマレーはとっくに越えてる
マレーのGS決勝って本当つまらんかったし
特にジョコマレーだと眠くなるレベル
マレーのGS決勝って本当つまらんかったし
特にジョコマレーだと眠くなるレベル
122: 名無しさん 2025/06/09(月) 18:48:22.75 ID:EVRkTf8YM
双方5時間全力の殴り合いなんてBIG3であるかないか
124: 名無しさん 2025/06/09(月) 18:53:06.52 ID:tMhth2u40
シナー超悔しいだろうが去年の全豪はメドベに
2セットダウンからまくったし、まだまだチャンスある
WBでリベンジしてくれ!
2セットダウンからまくったし、まだまだチャンスある
WBでリベンジしてくれ!
125: 名無しさん 2025/06/09(月) 18:58:19.39 ID:/5hnspYi0
今朝、俺たちは歴史を見た
彼らにインスピレーションを受けた才能ある子供たちが競争をし、またさらにテニスのレベルが上がっていくだろう
アルカラスは間違いなくテニスというスポーツの転換点やろな
彼らにインスピレーションを受けた才能ある子供たちが競争をし、またさらにテニスのレベルが上がっていくだろう
アルカラスは間違いなくテニスというスポーツの転換点やろな
130: 名無しさん 2025/06/09(月) 19:24:16.52 ID:c+lfexa40
マレーはマスターズ1000で12勝してるけど
評価低いな
評価低いな
160: 名無しさん 2025/06/09(月) 23:00:05.64 ID:orUos3o60
先に誰かが書いてたけどカラスは圧倒的にドロップが多いのは確かだな
他選手の3倍はやってるんじゃ
ジョコもズベ戦で強風に対応するためにドロップ多用に変更したと白状したけど
カラスは風なんかない室内でもドロップばかりだしな
他選手の3倍はやってるんじゃ
ジョコもズベ戦で強風に対応するためにドロップ多用に変更したと白状したけど
カラスは風なんかない室内でもドロップばかりだしな
161: 名無しさん 2025/06/09(月) 23:18:01.62 ID:+UUNAU7i0
カラスって相手の球質やコースが良くて押されるとミスしたり思うとこに入らなかったりするけど、相手のボールが落ち始めたら何もかも入るモードになるじゃん
プロなら当たり前だろってなるだろうけど死んだボールを打ち込む球出し練習をカラスがやると百発百中オンラインのコースに打ち込めそうだなと思う
プロなら当たり前だろってなるだろうけど死んだボールを打ち込む球出し練習をカラスがやると百発百中オンラインのコースに打ち込めそうだなと思う
171: 名無しさん 2025/06/10(火) 02:31:18.64 ID:g4nqrS7/0
歴史に残る名勝負になったな
とにかくものすごい決勝だった
とにかくものすごい決勝だった
173: 名無しさん 2025/06/10(火) 07:23:43.97 ID:RBOh8LzQ0
アルカラス「シナーはこの決勝戦から学んで、次に当たるときにはもっと強くなって戻ってくるだろう。繰り返すけど、自分は永遠に彼に勝てるわけではない。自分もヤニックとの試合から学び続けなければならないし、できればもっとグランドスラムの決勝で戦ってみたい。」
二人がこれ以上強くなるとすると技術体力じゃなく
経験値と戦術戦略の部分だろうな
二人がこれ以上強くなるとすると技術体力じゃなく
経験値と戦術戦略の部分だろうな
182: 名無しさん 2025/06/10(火) 10:16:28.30 ID:W6pK1ao50
復帰後、いきなり全仏決勝までいくシナーも凄かったが
2セットダウソからシナーを連続タイブレでフルセットうっちゃるカラスはさらに凄かった
全仏の歴史に残る名勝負だったな
2セットダウソからシナーを連続タイブレでフルセットうっちゃるカラスはさらに凄かった
全仏の歴史に残る名勝負だったな
184: 名無しさん 2025/06/10(火) 10:39:46.16 ID:gtDpo8pe0
むしろツアー全体はシナーが長期支配していきそう
185: 名無しさん 2025/06/10(火) 10:50:26.28 ID:RBOh8LzQ0
シナーとしてはタイトルよりとにかくカラスに
1回勝っておきたいよな
でないと肝心なとこでイップスになっちまう
1回勝っておきたいよな
でないと肝心なとこでイップスになっちまう
211: 名無しさん 2025/06/10(火) 18:22:37.02 ID:asBrL12k0
歴史的名勝負でシナーは禊済んだな
215: 名無しさん 2025/06/10(火) 21:44:26.54 ID:VVOjn3Ui0
安定感のシナーと爆発力のカラス
216: 名無しさん 2025/06/10(火) 21:54:58.92 ID:TlcuJ1ZD0
GS決勝、5戦5勝だから安定感はある
大舞台に強いってほうが適切な指摘かもな
大舞台に強いってほうが適切な指摘かもな
310: 名無しさん 2025/06/12(木) 13:02:49.60 ID:JNwIAobX0
レジェンド級選手の比較なら、常に新しいチャンピオンのほうが強いに決まってるんだよな
先人の技術を盗めるし、トレーニング理論や栄養理論も日々進化してる、ラケットだけでなくトレーニング器具やAI分析など各道具も全て進化してる
今のカラスシナーだって20年後のレジェンドチャンピオンには勝てないよ
先人の技術を盗めるし、トレーニング理論や栄養理論も日々進化してる、ラケットだけでなくトレーニング器具やAI分析など各道具も全て進化してる
今のカラスシナーだって20年後のレジェンドチャンピオンには勝てないよ
313: 名無しさん 2025/06/12(木) 13:11:58.56 ID:bjTFwevQH
>>310
20年くらい開いたら最早別スポーツだしそんなの当たり前だろ。ただBIG4はそれでも全盛期だったらシナカラスは勝てんのか?って思ってしまうくらい異次元なんよ。
全仏だって土魔人にシナカラスが勝てるとは俺は思えないしそもそもパフォーマンス長年維持出来るかもわからん
20年くらい開いたら最早別スポーツだしそんなの当たり前だろ。ただBIG4はそれでも全盛期だったらシナカラスは勝てんのか?って思ってしまうくらい異次元なんよ。
全仏だって土魔人にシナカラスが勝てるとは俺は思えないしそもそもパフォーマンス長年維持出来るかもわからん
317: 名無しさん 2025/06/12(木) 13:49:06.88 ID:IodrPizW0
>>310
ボルト『せやろか』
ボルト『せやろか』
318: 名無しさん 2025/06/12(木) 15:49:22.92 ID:tsrnKa/U0
>>310
ツアー全体の平均レベルという話ならその通り
突出した個体は話が違う
ツアー全体の平均レベルという話ならその通り
突出した個体は話が違う
533: 名無しさん 2025/06/16(月) 05:13:46.30 ID:0pDMY4D60
忙しすぎて全然全仏見れなくて亀レスだが全仏すごい決勝だったな まじくそびっくらこいた
ほぼロボ化してきてるシナー相手にさすがにアルカラス負けるんではと予想してたけど彼は強かった
シナーもこれでへこたれるどころか、これからさらに強くなるだろうな
とにかくとんでもないGS決勝見させてもらった
BIG3をリアルタイムで長く見てきた世代としては5本の指には余裕で入る名勝負のGS決勝かなと思ったよ
ほぼロボ化してきてるシナー相手にさすがにアルカラス負けるんではと予想してたけど彼は強かった
シナーもこれでへこたれるどころか、これからさらに強くなるだろうな
とにかくとんでもないGS決勝見させてもらった
BIG3をリアルタイムで長く見てきた世代としては5本の指には余裕で入る名勝負のGS決勝かなと思ったよ
534: 名無しさん 2025/06/16(月) 06:37:48.81 ID:qoKT4v0b
5本の指が入る……
535: 名無しさん 2025/06/16(月) 07:10:57.55 ID:x2YK0Dmn0
伝説の決勝になっちゃったな
542: 名無しさん 2025/06/16(月) 19:36:21.19 ID:t2R6eXDY0
パワーあるのはむしろもう当たり前の世界で
今のトップ勢みても
コートを広く使って球種も混ぜてくるしドロップやネットにも積極的に出てくるのが明らかに増えてきてて、今回の全仏にしてもこの短期間で流れがまただいぶ変わってきてると言われてるんだけどな
今のトップ勢みても
コートを広く使って球種も混ぜてくるしドロップやネットにも積極的に出てくるのが明らかに増えてきてて、今回の全仏にしてもこの短期間で流れがまただいぶ変わってきてると言われてるんだけどな
543: 名無しさん 2025/06/16(月) 19:49:16.40 ID:oaVNN3HNd
カラスのロブやドロップやネットプレーとか芸術だろ
あのプレーの素晴らしさや多彩さを理解できないか
あのプレーの素晴らしさや多彩さを理解できないか
549: 名無しさん 2025/06/16(月) 20:41:27.94 ID:46uiqadi0
シナーがあれだけドロップ使いこなすのは一昔前だとソダやデルポがドロップ使いこなす無茶苦茶感があるな
マジで戦術が進化し過ぎて感動する
マジで戦術が進化し過ぎて感動する
553: 名無しさん 2025/06/16(月) 21:53:39.56 ID:+ezm6vvY0
NGだとメドベはフィジカル衰えた上にボール重量増加の被害者ではあるけど、本人なりに今の環境に適応しようと頑張ってるのが伝わる
元々はそういう戦術なのかかなり単調だったけど、パワー系なのか技巧派に転ぶのかプレーを変えようとしてる
ズベは今年は全豪以降色々とあかんし結局メンタルや戦術は変わらなそう
チチはだいぶ哀しいけどイワニセビッチ効果を見守るしか
元々はそういう戦術なのかかなり単調だったけど、パワー系なのか技巧派に転ぶのかプレーを変えようとしてる
ズベは今年は全豪以降色々とあかんし結局メンタルや戦術は変わらなそう
チチはだいぶ哀しいけどイワニセビッチ効果を見守るしか
555: 名無しさん 2025/06/16(月) 21:55:29.48 ID:RxuD08Tf0
いつぞやのウィンブルドンの最長試合はあれは高度な頭脳戦だったのか?
558: 名無しさん 2025/06/16(月) 22:09:37.61 ID:kb16OnPw0
とんでもない名勝負になったのは確かだな
582: 名無しさん 2025/06/18(水) 00:08:14.39 ID:ifQLcKgH0
今のシナーって当時のBIG3よりボール余裕で速いし、スピン量もナダル並み、しかもボールは同時より重くなってる
明らかに打つボールが違いすぎて当時のままのBIG3を今連れてきてもシナーに勝てないやろ
明らかに打つボールが違いすぎて当時のままのBIG3を今連れてきてもシナーに勝てないやろ
591: 名無しさん 2025/06/18(水) 10:08:17.89 ID:QZMCqCDLM
>>582
ラケットやガットの進化もお忘れなく
ラケットやガットの進化もお忘れなく
585: 名無しさん 2025/06/18(水) 00:15:37.28 ID:WrUqDwFz0
そりゃ後発組の方が有利だろ
スポーツ科学自体も進化してるんだから
BIG3がシナーと同じ時期に産まれてたらシナーの方が強いなんて言い切れるわけない
スポーツ科学自体も進化してるんだから
BIG3がシナーと同じ時期に産まれてたらシナーの方が強いなんて言い切れるわけない
586: 名無しさん 2025/06/18(水) 01:07:33.58 ID:wBL75Gpl0
レーティング見ればわかるけどシナーアルカラスはビッグ3には及んでない
ビッグ3が強すぎただけでシナーアルカラスも強いけどね
ビッグ3はオーパーツみたいなもん
ビッグ3が強すぎただけでシナーアルカラスも強いけどね
ビッグ3はオーパーツみたいなもん
587: 名無しさん 2025/06/18(水) 01:36:56.01 ID:LUzq8QhKd
まあシナカラスはボルグマッケンローくらいの位置にしといてやるわ
BIG3に肩を並べるなんて恐れ多い
BIG3に肩を並べるなんて恐れ多い
601: 名無しさん 2025/06/18(水) 13:56:24.27 ID:4i2F3abY0
でもBIG3なら普通に今のトップには勝ちそうだよな
168: 名無しさん 2025/06/09(月) 23:57:25.85 ID:tMhth2u40
マッケンロー
「今日のシナーアルカラスは万全の全仏ナダルを倒す最有力候補だ」
まあこれもタラレバだけどね
要はレジェンドから見ても二人のプレイレベルがそれくらい高かったと言うこと
BIG3だか4厨もいちいち目くじら立てるなってw
「今日のシナーアルカラスは万全の全仏ナダルを倒す最有力候補だ」
まあこれもタラレバだけどね
要はレジェンドから見ても二人のプレイレベルがそれくらい高かったと言うこと
BIG3だか4厨もいちいち目くじら立てるなってw
【ATP】テニス総合実況スレ2025 Part 117【WTA】
引用元:https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dome/1749408925/
引用元:https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dome/1749408925/
【 ATP】男子プロテニス総合スレッド446
引用元:https://mao.5ch.net/test/read.cgi/tennis/1749413825/
引用元:https://mao.5ch.net/test/read.cgi/tennis/1749413825/








コメント
コメント削除・NGワードについてはこちらからどうぞ(・∀・)→コメント削除について管理人、スマッシュ速報にご意見がある方はメールフォームからお願いします。
コメント一覧
瞬間的に並んでもまだBIG4を超えたと言うにははやいと思う
シナーには全盛期BIG3では勝てなさそうな気がする
シナーはともかく、少なくとも全盛期のBIG3はアルカラスみたいにツアーでぽろぽろ格下に落とすことは無かったし安定感が凄かった。
今ですらこれなんだから、これから先さらに進化していって10年15年経ったらこの2人とんでもない事になってるよ
とにかく休養怪我しないようにGS1点集中でGSだけ積み上げていく事に尽力するだろうしGS30個以上取れそう
あと全仏があれだけ盛り上がったから、最近久しぶりに昔の全仏の試合を沢山見返したけど、こんなに球のパワーなかったっけ?球のスピード遅かったっけ?こんなにフットワーク悪かった?とろかった?サーブ遅くね?とか正直思っちゃったんだよね
シナーvsアルカラスのテニスがパワー、スピード、フットワークとかどれを取ってもめちゃくちゃ強いし速いし1級品だからそれに見慣れたせいで、めちゃくちゃ昔の試合がとろく感じてしまったんだと思う
テニスに限らずスポーツは常にレベルが進化してるし、ラケットシューズコートとかの装備品だったり、運動学スポーツ医学解析学栄養学とかもAIの進化と共に常に進化してるから今の選手の方が強いのは当たり前なんだけどね
あれからアスリートとして求められるフィジカルの基準が上がったんだろうね
シナーはもう既に3個 アルカラスはもう既に5個持ってるしね
特にシナーはファイナルも年間王者も取ったし、1位在位(連続&累計)もマレー超えたんじゃないかな?
マレーは腰を怪我する前の2012~2013辺りはディフェンシブ一辺倒じゃなく、基本はカウンターパンチャーではあったけどバックはフラットで威力あったし、フォアも下がらず前の方で捉えて球威あったんだけどね
怪我した後の14年以後(特に15~16年とか)はやたらディフェンス一辺倒のプレースタイルに変わり、フォアもガスケみたいなふんわり巻き上げフォアをコート遥か後方から打つだけになったからBIG3にあまり勝てなくなった
マレーはライジングまでとは言わなくても、もっとコートライン近くにたってフォアもバックもフラットで攻撃的にプレー出来てたら&2ndサーブを改良出来てたらもっとGS勝てたはず
昔はあんなレベルでGS優勝!GS○勝!世界ランク1位!とかになれたりスター選手だと持て囃されてたんだから選手側からしたら良い時代だったかもしれない
シナーはドーピング面で明確に優遇されてるから比べることすら烏滸がましい
NBが元気だったころとか普通にめっちゃ球速いから環境が大きいよ
記事伸びないね
流石にその頃よりは明らかに二人とも成長してるしまだ成長段階だろ
BIG4含む多くのレジェンドが認めてる
BIG3より偉大になるかと言う話なら10年後にご期待下さい
そもそも比較段階に達してない
いうて批判するのは相当厳しいでしょ
どうしてもリップサービスになる
過去に敬意を払わないコメがムカつく
過去のお手本があって今があるのに
ズベやメドベが言ってるようにどんどん飛ばないボールに変わってきてるから(逆に言えばそんなボールであれだけ速いボール打ってるシナーやカラスが異常なんだが)
NBの頃のボールを今のシナーが打ったらエライことになるで
NBの頃にしたら、シナカラスの球は有効じゃなくなると思う。
当てるだけで返せるようになるから他選手が球威に押されて、優位取られることが減る。
あんな強打されてもフラットに戻しやすいから、結局プレースメントと駆け引きのテニスに戻って、そうなると色んなテニスに回答をもってるbig4に絡めとられるだけだと思う
単純比較出来ないよね。何にせよbig4時代と同じかそれ以上に楽しませてくれれば嬉しい。
色々あんねん
BIG4は継続力と占有率からつけられた呼称であって
二人ともアラサーになるまで、超えた超えないの比較対象ではない
別にシナカラスが劣ってるとかじゃなく定義をごっちゃにすんなってこと
貧乏人非モテは日常生活が終わってるから、自分が何か壮大なことに立ち合ってると思わないとやってられないんだろな
それな
特定時期の上限値ならナルバンディアンとかスパチリとか
色々あんねん
BIG4は継続力と占有率からつけられた呼称であって
二人ともアラサーになるまで、超えた超えないの比較対象ではない
別にシナカラスが劣ってるとかじゃなく定義をごっちゃにすんなってことよ
貧乏人非モテは日常生活が終わってるから、自分が何か壮大なことに立ち合ってると思わないとやってられないんだろな
お前、なんで俺は正しいこと言ってるのにみんなわかってくれないんだ
って日常生活で憤慨してそう
少なくとも、絶対にモテないだろ?
お前みたいな背景事情を考慮できない馬鹿でも明日食うメシに困らないんだから日本ていい国だよな
発展途上国でお前くらいお粗末な脳みそしてたら、強盗するしか食ってく方法ないだろ
そんなこと言ってるの生きてる価値ないクソバカだけやぞ
義務教育終えてたら失セット率とかスタッツの比較できるはずだから
お前みたいな馬鹿でも明日食うメシに困らないんだから日本ていい国だよな
発展途上国でお前くらいお粗末な脳みそしてたら、強盗するしか食ってく方法ないだろ
出ました、老害のゴールポストずらし。
Big4全盛期の2010年代前半はフェデラー以外20代だったよ。素直にその頃と比べりゃええやんけ。
じゃ継続と占有のスタッツ出してみ
お前生まれてきたことが間違いレベルのバカだな
さっさと遺書書いて飛び降りろよ
100歩譲ってジョコビッチ・フェデラーについては論争的だとしても、ナダルを超えたかは未知数、だと…
BIG4同士の試合でも、片方が絶好調だと試合展開的には一方的にしてしまう(ほどの地力の高さ×爆発力)のもBIG4の一側面だぞと。どちらかと言うと、シナーが序中盤の調子を維持して圧勝してしまった方がよりBIG3・4的だったと思う
今覆るはずのない実績で比べてる時点で議論できるはずもなくw
ここの管、理人じゃねーの?
ここの管、理人じゃねーの?
勘のいいガキは嫌いだよ
今ここの記事で唯一盛り上がるのがこの話題だしな
次はワッチョイ変えてくるかも
そういえば、ここって記事作成者を無償で募集してたのいまだに覚えてるわw
ツォンガ、デルポトロ、チリッチ、ベルディヒとかも瞬間では上回ることあったしね
全部相手が誰だろうがフルセットにすら持ち込ませず全てを蹂躙した土魔神が悪いんや…
オリンピックでアルカラス普通に負けてたし瞬間最大風速だけ見てもBIG3のほうが強そう
でもテニス界に2大スターが出てきたことは喜ばしいと思ってる
全仏決勝は歴史に残る試合だと感じた
「クレーナダル」っていう括りを付けろ
今ジョコとナダルどっちがGOATかって話したら殆どはジョコだと答えるやろ、それなのに「ジョコは越えててもナダルは越えたか微妙」っていうのは意味不明
クレーで史上最強な一方ハード芝じゃフェデジョコ比でかなり劣る。ツアーファイナル0勝だし。
文脈的にクレーナダル(特に全仏の)を指してることは自明なんやで。読解力に問題あるのに妙に高圧的なとこ、気をつけた方がいいよ。
まれにBIG4レベルの試合をするくらいじゃ満足できない体になってるからね
コメントする